生活支援コーディネーター/活動記録

生活支援コーディネーターとしてこんな活動を行っています。支援しています。

2017年12月22日 年末特別警戒パトロールに参加

12月22日(金)に、六ツ川大池地区の年末特別警戒パトロールに参加してきました。

六ツ川大池地区の年末特別警戒パトロール

各町内会への連合町内会長からの呼びかけという形で、1町内会から2~3名の方が出てきており、大池交番の前に最終的に50名近い方が集まりました。 ケアプラからも2名の職員が参加しました。そして六ツ川大池地区を4班に分かれてそれぞれパトロールに出かけました。

大池交番の前

そのうち大池交番の警察官のお二人が同行する班に生活支援コーディネーターが同行し、12~3名で回りました。

パトロール

拍子木の音を合図に、「戸締り用心・火の用心」の言葉を大声で全員で発しながら、原の台自治会~芙蓉自治会~第2牡丹苑自治会~六ツ川四丁目自治会の南側まで、約45分~50分かけてまわりました。。

パトロールを回る間、犬の散歩などをしている方や通りかかる方に「お疲れ様」の声をかけられたり、まわっている皆さんでお話をしながらそれぞれの地域のお話をしたりして回る事ができました。

六ツ川大池地区の年末警戒パトロール

防犯になることはもとより、地域の皆さんの交流にもなるなぁとあらためて感じました。 最後は六ツ川大池地区の連合町内会館へ行き、解散となりました。

参加された皆様はお疲れ様でした。

生活支援コーディネーターの過去の活動記録


横浜市六ツ川地域ケアプラザへのリンク
横浜市六ツ川地域ケアプラザへブログのリンク
白朋苑生活支援コーディネーターサイトへのリンク
ページのトップへ戻る