生活支援コーディネーター/活動記録

生活支援コーディネーターとしてこんな活動を行っています。支援しています。

2018年5月26日(土): 六ツ川連合防災会議が開催されました。

5月26日(土)の15時から「六ツ川連合防災会議」が開催され、 ケアプラザから所長と生活支援コーディネーターが参加してきました。

六ツ川地区連合自治会の防災活動メンバー(各町内会・自治会の会長、防犯部長副部長、家庭防災員等)を対象に、毎年この時期に開催されるもので、年度活動のキックオフの意味をもつ会議です。

毎年、活動計画(アクションプラン)を決めて、企画・実行の中心になるのは、連合防災部長の大川代表をトップに連合役員や有志による「チーム防災六ツ川」のメンバーです。

六ツ川連合防災会議
▲挨拶する大川防災部長
(チーム防災六ツ川のメンバーは紫のTシャツを着ています。)

通常、各町内会・自治会の防災部長が集まり企画・実行していきますが、任期が2年程で交代してしまい少なからず継続性に欠けるのが難点でした。 継続的に活動を実施していこうと、お一人が呼びかけ平成21年度から「チーム防災六ツ川」を組織し、12人でスタート。 現在までチーム防災六ツ川のメンバーが中心になり、連合の防災の活動計画を立て実行しているようです。

生活支援コーディネーターの過去の活動記録


横浜市六ツ川地域ケアプラザへのリンク
横浜市六ツ川地域ケアプラザへブログのリンク
白朋苑生活支援コーディネーターサイトへのリンク
ページのトップへ戻る