生活支援コーディネーター/活動記録

生活支援コーディネーターとしてこんな活動を行っています。支援しています。

2018年12月12日(水): 「カフェとおりみち」のクリスマス会に参加してきました!

地域の誰もが気軽に立ち寄り、悩みや不安をお話したり、情報交換したり、繋がったりできるほっとする場 「カフェとおりみち」が、12月12日(水)いつもと会場を変え、 六ツ川一丁目コミュニティハウスで行なわれ、ケアプラザの保健師と一緒に参加してきました!

「カフェとおりみち」は、認知症の方でも来たり、 相談にのれる(いわゆる「認知症カフェ」)ようにケアプラザの職員や、訪問看護ステーションの職員も参加して、 普段は「ケアマネ愛あいリハビリ訪問看護ステーション」の第2事務所で1ケ月に1回、第2水曜日に実施しております。

普段、食事は出ませんが、12月はクリスマス行事のため、コミュニティハウスを借りて食事つきの実施となったようです。

食事のメニューはちらし寿司や、おでん、からあげや串揚げ等あり、皆さん美味しいと口を揃え、箸が進んでいました。

カフェとおりみち1
カフェとおりみち2
▲手作りの食事をいただきました。

また、振り込め詐欺の啓発のために南区警察署から2名の警察官が来られました。 南区では既に約3億円もの振り込め詐欺による被害が出ており注意をしてほしいということです。 一番の対策は、留守電にしてもらうこと。電話に出ると巧みに話をしてきて騙されてしまう方もいるからという話でした。 皆さん真剣に聞いていました。

カフェとおりみち3
▲南警察からの話に皆さん真剣

食事後、小宮山先生の伴奏で、皆で歌を唄い、ハンドベルの演奏を楽しみました!私もトーンチャイムで参加しました!

カフェとおりみち4
▲食事の前にお口の体操
カフェとおりみち5
▲ボランティアも参加者も有志でピンクのTシャツを着ています。

この後、いつもどおり高野さんが淹れる美味しい珈琲を飲みながら、おやつをいただきました。 この日は、都合で最後までいられませんでしたが、この後ビンゴゲームをやったそうです。

「とおりみち」のように、誰でも楽しく過ごせて、元気でいられる場所が、ひとつでもできるといいなぁと本当に思います! と同時に準備をしている地域の皆さんには感服しています。 お疲れ様でした。

「カフェとおりみち」は、第2水曜日の他に、第3土曜日、認知症の方ご本人と家族を対象に10時~12時にも集まりをもっています。 施設やケアプラザに相談したり、話をするのはちょっと・・・と言う方は、是非行ってみてはいかがでしょうか?

生活支援コーディネーターの過去の活動記録


横浜市六ツ川地域ケアプラザへのリンク
横浜市六ツ川地域ケアプラザへブログのリンク
白朋苑生活支援コーディネーターサイトへのリンク
ページのトップへ戻る