生活支援コーディネーター/活動記録

生活支援コーディネーターとしてこんな活動を行っています。支援しています。

2018年12月21日(金): 六ツ川大池地区防犯パトロールに行ってきました!

12月21日(金)六ツ川大池地区の防犯パトロールが行われ、昨年に引き続きケアプラ所長と二人で参加してきました。 今年も大池交番の前に夕方に集合でしたが、今年は永田みなみ台の方々も一緒でした。

六ツ川大池地区防犯パトロール1
▲大池交番前に集合
六ツ川大池地区防犯パトロール2
▲南警察の警察官より説明

皆さん、町内会のジャンパーや、防犯パトロールのビブス等を身につけて18:30に集まり、まず南警察の警察官と、 六ツ川大池地区の防犯指導員の小川代表より説明を受け、出発。 永田みなみ台で1グループ。六ツ川大池地区は、3グループに分かれてパトロール。 (平戸桜木道路を挟んで南側で1グループ。北側で1グループ。 六ツ川地区と接する東側の3地区で1グループに分かれました)それぞれ南警察の警察官が同行しました。

昨年は私は南側のグループで参加しましたが、今年は北側のグループに参加しました。 北側のグループは、大池交差点から北側に行き、途中で住宅街に入り、池の平、大丸そして六ツ川中学校、六ツ川台小学校方面へ。 そこからパークタウン、六ツ川台団地、大野ときて、最後は六ツ川大池地区連合会館で、お疲れさまの挨拶をして解散しました。

普段、夜歩かないところを歩くと、この辺りは真っ暗だなぁと思ったり、また地元の 方と歩くので、徒歩でしか行けない知らない道を歩いたりと、気が付くことがいっぱいあります。 また、普段お話をしたことがない方々とも話ができて、新たな関係性を築くこともできました。 地域の行事は昼間に参加する事が多いですが、夜のこうした大切な活動に参加する事で新たな発見があり、 この仕事をしていく上で大切だなぁとつくづく感じます。

皆さま参加させていただきありがとうございました。そしてお疲れ様でした!

六ツ川大池地区防犯パトロール3
▲自宅からマンションへ
六ツ川大池地区防犯パトロール4
▲皆さんお疲れ様でした。

生活支援コーディネーターの過去の活動記録


横浜市六ツ川地域ケアプラザへのリンク
横浜市六ツ川地域ケアプラザへブログのリンク
白朋苑生活支援コーディネーターサイトへのリンク
ページのトップへ戻る