生活支援コーディネーター/活動記録

生活支援コーディネーターとしてこんな活動を行っています。支援しています。

2019年5月4日(土): 六ツ川4丁目ウォーキング会に参加しました。

連休中の5月4日(土)、六ツ川四丁目の「パワーアップいきいきクラブ憩いの家」が主催するウォーキング会が行われ、生活支援コーディネーターが参加してきました。  

四丁目のウォーキング会は、月に1回第1土曜日に行われており、六ツ川四丁目の老人クラブ「長寿クラブ」の活動の一環として行われています。参加費は100円(保険代など)です。

この日は、4丁目公園に8時30分に集合。皆で準備運動をしてから出発。こども医療センターの中を通って、芙蓉自治会のエリアへ、

六ツ川4丁目ウォーキング会1
▲晴れた空の下、気持ち良く皆で散歩(右側の塀は横横道路)

そして横横道路の下をくぐり、上一自治会のエリアを通って、平戸桜木道路に向かって下り、平戸桜木道路を渡って上二自治会のエリアへ。 南区で一番標高が高いと言われる鉄塔を目指して階段を昇りました。

六ツ川4丁目ウォーキング会2
▲階段を見た途端、皆さん「ひゃー」と悲鳴
六ツ川4丁目ウォーキング会3
▲一番高いあたりに登ると、見晴らしがすごく良いです。(手前の白い建物は横浜国際高校です)
六ツ川4丁目ウォーキング会4
▲遠くに六ツ川地域ケアプラザが見えました!
六ツ川4丁目ウォーキング会5
▲林の中を歩きます。どこを歩いているんだろうと思ってしまいます。(笑)
六ツ川4丁目ウォーキング会6
▲一番高いところの鉄塔は、警察の無線の中継点らしいです。

登るとこのあたりの景色が見通せて、遠くに六ツ川地域ケアプラザが見えました。鉄塔は林の中にあり、どうやら神奈川県警の警察無線等の中継所らしいです。近くには携帯会社のKDDIの鉄塔もありました。 林を抜けると、永田みなみ台の団地が正面に。団地周辺を通って再び横横道路の上の橋を通り、上三自治会のエリアへ。

六ツ川4丁目ウォーキング会7

そこから大丸町内会に入り、六つ川台小学校と六ツ川中学校の間を通って、パークタウンを横目に、平戸桜木道路に向かっておりていき、相鉄ローゼンの前で解散しました。

適度に風もあり、ウォーキングには適した気候。参加した皆さんは気持ちよさそうに歩いていました。 歩いた距離は4.6㎞ほどだったみたいです。13名の参加でしたが、男性の参加が多く9名は男性。 男性が多いので、男性で歩きたいなぁと思っている方には、とっても参加しやすいと思います。

次回は6月1日(土)8:00に4丁目公園に集合して、バスで弘明寺入口に行き、そこから大岡川⇒桜木町まで歩くようです。

運動不足で出かけたい方は参加してみては・・・適度なウォーキングは気持ちよく身体にも良いですよ~!!

生活支援コーディネーターの過去の活動記録


横浜市六ツ川地域ケアプラザへのリンク
横浜市六ツ川地域ケアプラザへブログのリンク
白朋苑生活支援コーディネーターサイトへのリンク
ページのトップへ戻る