生活支援コーディネーター/活動記録

生活支援コーディネーターとしてこんな活動を行っています。支援しています。

2019年5月15日(水): 別所地区ノルディックウォーキングに参加しました。

雨上がりの5月15日(水)に、別所地区保健活動推進員の皆様が中心になって開催しているノルディックウォーキングに参加してきました。

毎月第3水曜日の10時に別所第一公園に集合して開催しているもので、雨が降っている時以外はいつも決まった時刻に、決まったコースを歩いています。

ノルディックウォーキングは、皆さんご存知でしょうか?

ノルディックウォークは、2本のポール(ストック)を使って歩行運動を補助し、運動効果をより増強するフィットネスエクササイズの一種で、もとはクロスカントリーの選手が、夏の間の体力維持・強化トレーニングとして、ストックと靴で積雪のない山野を歩き回ったのがはじまりといわれているようです。 (ウィキペデイアより抜粋)

この日は、保健活動推進員の皆さんと参加者、私もあわせて17名の参加(男性6名、女性11名)でした。 ポールは、南区の老人クラブからお借りしているようで、十分な数があり、私もお借りする事ができました。

はじめにポールを使用しながら準備運動。その後公園内をポールを使って2周ほどまわって出発です。 (初めての方は懇切丁寧に教えてくれます)

別所地区ノルディックウォーキング1
▲ポールを使いながら準備体操
別所地区ノルディックウォーキング2
▲体操後は、公園をまずウォーキング

階段は、ポールを使わずに上って、道路のみをポールを使ってウォーキングします。 別所中里台を通って別所中里台公園まで階段で下り、鶴ケ丘町内会館を横目に中里4丁目を横断。

別所地区ノルディックウォーキング3
▲良い天気になりました!
別所地区ノルディックウォーキング4
▲中里4丁目の中をつきぬけて

六ツ川中央公園まで行き、休憩です。 皆さん椅子に座っておしゃべりをしたりお菓子を食べたり、お花を見たりしてくつろぎ方は色々です。

別所地区ノルディックウォーキング5
▲春先は花がきれいです。
別所地区ノルディックウォーキング6
▲お菓子を食べて休憩です。

休憩後は、再び来た道を戻り、出発地である別所第一公園へ。そこで整理体操をして終了です。 朝に雨が降ったせいか、青空が見えて少し暑かったですが、心地よく汗をかいていい運動でした。

ゆっくり一人一人のペースで、歩く感じなので、気軽に行え、そこまで長い距離では無いので、無理なく歩けると思います。 月に一回、心地よく汗をかきに行ってみるのもいいかもしれません。

別所地区ノルディックウォーキング7
▲さぁ戻りますよ~
別所地区ノルディックウォーキング8
▲今日もお疲れ様でした
別所地区ノルディックウォーキング9

生活支援コーディネーターの過去の活動記録


横浜市六ツ川地域ケアプラザへのリンク
横浜市六ツ川地域ケアプラザへブログのリンク
白朋苑生活支援コーディネーターサイトへのリンク
ページのトップへ戻る