生活支援コーディネーター/活動記録

生活支援コーディネーターとしてこんな活動を行っています。支援しています。

2020年6月14日(日):高嶺自治会の花苗の植栽に行ってきました。

6月14日(日)、六ツ川二丁目第四公園で、9時から、高嶺自治会で年2回(6月と11月)実施されている花苗の植栽のイベントに行ってきました。まずは植栽する場所の草むしりから始まりました。

高嶺自治会の花苗の植栽1
▲草取り、結構ありますね~

はじめは自治会の役員さん等が中心で行っていましたが、徐々にお子さんとお母さんの親子づれがやってきて、親子と役員さんが一緒になって草むしりをしていました。もちろん、私も一緒に行いましたが、汗だくになりました。

そのあと、いよいよ花苗を植える番が来ました。用意されていた花苗はベゴニア、ペチュニア、ポーチュラカ、マリーゴールドです。

高嶺自治会の花苗の植栽2
高嶺自治会の花苗の植栽3

それらの花苗を、場所を決めて植栽作業を行い、そのあと、参加した皆さん一人につき、花苗を二つずつとり、鉢植えを行いました。

高嶺自治会の花苗の植栽4

土木事務所の職員さんがそれぞれの花苗の特徴を話していましたが、子どももお母さんも役員さんも自分で好きな苗を真剣に選んでいました。私も特別にやらせてもらえることになり、ベゴニアとペチュニアを選びました。

高嶺自治会の花苗の植栽5
高嶺自治会の花苗の植栽6

皆さん気にいった花苗を選んだあと、早速鉢植えを開始。皆さん同じ大きさの鉢にまず、土をいれ、そのあと、苗をあけ、まわりにまた土をいれていく作業です。

高嶺自治会の花苗の植栽7
▲子どもも大人も真剣そのもの

皆さんでもくもくと鉢植え作業。これまたお母さんも子供たちも役員さんも真剣!

最後にみなで植えた素敵な花苗を前にならべて写真をパチリ!そのあと自治会長さんからご挨拶があり、私も自己紹介をしてきました!

子どもたち、お母さんたち、自治会の役員さんも一緒になって公園をきれいにしていくって何かいい活動ですね~ちなみに私が植えたのは前側の一番手前の白い花と黄色い花です。好きな人は何の花かお分かりになるでしょうか?

高嶺自治会の花苗の植栽8
▲これが私が植えた鉢植えです。(矢印)
高嶺自治会の花苗の植栽9

生活支援コーディネーターの過去の活動記録


横浜市六ツ川地域ケアプラザへのリンク
横浜市六ツ川地域ケアプラザへブログのリンク
白朋苑生活支援コーディネーターサイトへのリンク
ページのトップへ戻る